コラム│鋳造用設備・資材の製造・販売

JP

Column

技術情報

2022.10.31 アルミ溶解炉

HEBバーナー

HEBバーナーは、燃費向上と取り扱い易さを目指し製作された
環境に優しいメタリック(ノンキャスタブル)タイプのバーナーです。
HMCタイプ以降のホーメル炉に標準搭載されています。
協力会社と開発した独自のバーナーで、以下のような特長がございます。

1.保炎部にあたるタイル部を耐熱鋼の複重管にて製作し、
燃焼空気が複重管の隙間を通過する構造で、200℃ 前後の予熱空気が得られ、燃焼効率が向上します。

2.特殊ガスノズルより吐出したガスと予熱された空気が混合し、安定したオレンジフレームで燃焼します。
従来のホーメルバーナーに比べフレームの長さは約 20%短く、過剰空気燃焼を低減し、
理論空気比に近い燃焼で理想的なオレンジフレーム燃焼を実現しました。

3.保持燃費が従来より約 15%節減できます。

4.溶湯の昇温時間が従来に比べ約30%短くなります。

5.予熱空気利用にも拘わらず排気中の窒素酸化物(NOx)は実測値で150ppm以下と低NOx のバーナーです。

6.燃焼音は従来と同様 70~75dB と低く、低騒音バーナー です。

7.キャスタブルタイルのバーナーに比べ、炉体への脱着作業が容易になりました。
従来バーナータイル付近の過熱に依り、この付近の耐火物損傷が激しかったのが改善されました。

一覧へ戻る